びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005/08/26(金)「大阪出張」

 外回り第1弾。大阪の新石切。草津、京都、西大寺、生駒の4回乗り換え、イメージよりかなり遠い。「物性を説明してね。」と言われていたので、かなりどきどき。世間話から始まって、本題に入るところでいきなり出番。普通に切り抜けたのではなかろうか。他は勝手がほとんどわからないので雰囲気を味わうことに終始。ずいぶんいいお客さんで、クレームにも寛大、たくさんの情報を開示してくれた。お互いに頑張りましょうっていう雰囲気、かなり良い打ち合わせだったと思う。
 2件目は堺筋本町の代理店。これからお世話になるので挨拶しにいった。当然、飲み屋に行って接待を受ける。酒が入るにつれて、どんどん打ち解けて、最後は大盛り上がり。営業トークを肌で体感。いろいろな技の応酬w。その後、新地のスナックにも連れて行ってもらい、いい気分にさせてもらった。「中川家のお兄ちゃんに似てる。」、また言われたか。「しゃべり方も似てる。」、かなり微妙w。こんだけ飲ませてもらったら、これから頑張らないといけないなあ。
 来週、さ来週にも出張予定。これから徐々に担当が広がっていく。お客さんにとっては私のキャリアなど問題ではない。対等に渡り合えるバックボーンが欲しい。できるだけ早く技術を理解し話術をマスターせねば。プロの交渉人としての修行が始まった。