びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/12/29(日)「旅行2」

 掛川の新幹線始発は0620だった。思いがけず乗ることになった新幹線ホームはいろいろ興味深かった。軽くカーブしたホームは後付けで作っただけあって、本線を待避する形で対向型となっていた。また「こだま」しか停まらないからかホームドアは設置されていなかった。早朝にも関わらず、お客さんは1列に3人くらい並んでいた。ホームに立っていると、否応なしに寒風にさらされて、時間が長く感じられた。冬と言えば暖かいコンポタだが、歯のことも考えて自重した。冬の旅行をしている実感が湧いてきた。
 西宮に着いたのは9時だった。昨日メモった歯医者に片っ端に電話したが、どこも繋がらなかった。もうダメかと思い始めた6件目でようやく繋がった。明るい40代くらいの女性の声、場所も丁寧に教えてくれた。「すずらん歯科クリニック」はとてもきれいで雰囲気のよい歯医者だった。カウンターには若い女性と年配の女性。電話に出たのは年配の方というのはすぐわかった。やはりとても明るい人だった。先生もとても丁寧で、必ず作業の説明をしてくれたし、注意深く語りかけてくれた。この歯医者さん全体のホスピタリティに溢れた姿勢には感動を覚えた。トラブルにはかなりブルーになったけど、いい思い出ができてよかった。
 10時、時間が余ったのでいつものネカフェへ。明日の作戦を立てた。旅行中は常に忙しいが、年末は観光施設が開いてるかどうかの確認がプラスされて、しっちゃかめっちゃかだ。
 午後から関学オレゴン」。面子は3809、donpa、hyosube、遅れて久々のやすを。結果4221422の+6。今日は頭痛の影響で戦えないかもと思っていたが、楽しく打てた。2着が多かったが、トントンだったのでまあいいかと。
 ネカフェの前で降ろしてもらって、独りでラーメン屋で飲んだ。泊まりは今日2度目のネカフェ。明日何をするか決まってなかったりして。