びーの独り言

どこいくの?どっか。

コトラーのマーケティング・マネジメント〜ミレニアム版〜

コトラーのマーケティング・マネジメント -ミレニアム版-

コトラーのマーケティング・マネジメント -ミレニアム版-

 「30歳の成長戦略」のMBA第3弾*1。全22章950ページの大作。3月16日に購入するも、持ち運ぶには大きくて、部屋で読み進めること2ヶ月、ようやく読み終えることができた。
 大学での教科書に使用される上級者向けの本なのだが、書いてる内容は簡潔で詳細で実例が多くてほとんど理解できる。要はケーススタディを分析的に細分化しているので、なんとなく知っている話を形式化した印象が強い。とてつもなく広い範囲を扱っていて、商売全体がよくわかる。商売がわかると自分の会社が社会のどこに位置しているかがわかる。そして会社における自分の仕事のポジションもわかる。モノを作って売って利益を出すということはどういうことなのか?社会人として是非読んでおきたい本である。個人的には、自分自身を商品として考えたときも興味深い。

*1:第1弾「考える技術・書く技術」、第2弾「競争の戦略」、第4弾「コーポレート・ファイナンス(上/下)」