びーの独り言

どこいくの?どっか。

2024/01/21(日)「京都」

 ビジネスホテルニュー大浜。8時頃に起きた。9時に出発。いつもの京都まで少し時間があったが、特にやりたいことはなかった。
 堺から南海、御堂筋線で梅田。10時、今日もスナックパークでいか焼き。開店と同時に並んだ。阪急で京都河原町駅
 どうやって時間を潰そうかと河原町通りを歩いてたら、昔によく行ってた独りカラオケ屋が名前を変えて復活していた。
 11時半、ソロカラ。狭い電話ボックスのような部屋でヘッドホンを着けて歌った。マイクはハンドマイクではなく、レコーディングに使うような網付きのマイクだった。後で調べるとポップガードというらしかった。まるで自分がうまくなったような気がした。最初レミオロメンだったが、途中でミスチルの歌ったことのない曲を練習した。ミスチルの曲ってフレーズの切れ目の処理にとても特徴がある。普段何回も聴いてる曲もなかなか難しかったりする。最後の方は声が上ずって出なくなった。
 13時、ミープル。いつものイナさん、ウメさん、Mさんでアグリコラ。集中力がなくてドラフトで失敗。まったくコンボを組めなかった。小麦1に突っ込むのは明らかな負けパターン。42点のベッタ。
 ドローンホーム。キャラの駒を弾いてドローンに載せるとドローンが飛んで行く。操作はボタンを押すだけ。ドローンが飛んで行く時のビジュアルが凄かった。出落ち。
 チケット・トゥ・ライド・レガシー西部開拓記。何かの記念版。12ラウンド戦う。地図がだんだんと広がっていき、ルールもカードも変わっていくらしい。一番の衝撃はカードに検札鋏を入れたこと。確かにボドゲは1回やってから二度とやらないようなものも多いが、カードを傷つけることまではなかった。いさぎよく穴を開けてしまう感覚が外国っぽいというか。それにしてもあと11回やるのか?2か月に1回だとすると2年かかるのだが?
 くるりんパニックリターンズ。ドローンホームに似ているということで登場。プレイヤーの持ってるコインを落とそうとしてアームがぐるぐる回っている。アームが近づいてきたら、ボタンを押してアームを弾いてコインを守る。そしてボタンの強弱を調整して、相手のコインを落とす。途中から今日からバイトで入った女性が参加。
 女性を入れてタイムボムを2戦、犯人は踊るを2戦、ニムトを1戦。
 19時、撤収。20時ちょうどののぞみで、帰宅は23時半過ぎだった。
 今回の遠征はルミナリエに麻雀といろいろ盛りだくさんだった。また明日からぼちぼち頑張ろう。