びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/03/07(日)「廃品回収&京都」

 月の最初の日曜日は社宅の掃除と廃品回収だった。自治会長になるからには出席せねばならなかった。昨日の夕方に隣の社宅まで行って貼り紙を確認すると、「6時30分から9時、今回は廃品回収のみになります」と書いてあった。6時半?早いと思った。
 休みのどこまでも寝ていられる権利を放棄し、6時に起きた。社宅の人間関係の方が優先だった。速攻でトーストを食べて、6時半に窓のカーテンの隙間から外を見た。ここから廃品回収の様子が見えるはずだったが、何も起きてなかった。さすがに早すぎるのか?時間を置いて何度かチラ見をしてると、そのうち紐で縛った紙の束だけが置かれていた。勝手に置いていくスタイルか。これは9時まで作業はないな。
 寝直して9時前に起きた。窓の外には紙の束が増えていたが、誰もいなかった。9時を過ぎてもしばらく誰も来なかった。いつ片付けるのだろうか?と思った矢先に一人紙の束を物置にしまっていた。急いで外に出た。すると会長だった。
 会長と差しで話すのは初めてだった。引き継ぎメールはたくさん送られてきたが、どういう人かわからなかったし、話すきっかけもなかった。いろいろと聞きたいことがあったので、質問すると、会長は優しく答えてくれた。いい人っぽかったので、ホッとした。次々と疑問が湧いてきて、とても全部は聞けなかったが、なんとかなりそうな気がした。早起きしてよかった。
 今日もまた京都。先週、もう止めようと思ったが、行かないと思うと寂しくもあり。これは悪い縁かもしれないが、人の繋がりなど気に入らない奴を避けてたら何も続かないだろう。とりあえず今週だけでも。それに緊急事態宣言が終わり、イナさんが来るかもしれない。
 12時出発。JR大阪駅ますのすし河原町通りは緊急事態宣言が解除されたからか先週よりも人が多かった。わなかのたこ焼きから14時前にミープル。久しぶりに全員が揃っていた。
 SさんとUさんでハラータウ。特にやりたいわけではないが、おつきあい。二戦目の途中でSさんがいつものつまらん話を披露し始めた。ボードゲームしに来てるのにお金の儲け話なんてすんなよ。うるさいので矛盾点を指摘したら、そんなこと議論してない、といういつものごまかし。そうしないと自分のプライドを保てないんだろうな。毎回毎回、あんな厨二病の相手してられるか。
 今日から21時までだったが、20時に撤収した。みんなにしばらく来ないと宣言した。京都を選んだのは大失敗だった。