びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023/09/08(金)「土砂降り」

 台風13号が近づいていて、朝から土砂降りだった。絶対京葉線止まってるやろと思った。午前休にしようと思ったが、朝から業者がメンテナンスに来るので対応しなければいけなかった。しょうがないので土砂降りの中を駅まで歩いた。リュックを前に持ったため、リュックは濡れなかったが、背中が濡れた。靴の中もズボンもびしょびしょだった。
 京葉線は動いていた。そして、余裕で座れた。世の中の人がリモートワークをしたらこんなにもガラガラになるのかと思ったら、実は内房線外房線が止まっていたらしい。電車は徐行運転することもなくいたって普段通りだった。私のお腹も普段通りで、きっちり痛くなって新習志野で途中下車した。その後の電車も遅れはほとんどなかった。
 会社には間に合った。業者さんは時間通りに来た。ほとんどの人が分析展に行っていたので、職場には人がいなかった。私が遅れてたら対応する人がいなかった。危なかった。
 帰りには雨は止んでいた。靴の中はぐじゅぐじゅのままでズボンも濡れていた。あちこち濡れているからか寒いくらいだった。いろいろ疲れたので、新浦安のサイゼリヤへ行った。
 部屋に帰ってからニュースを見てたら、千葉はあちこちで川が氾濫してたようだった。近くの国道357号線も一部で水没してたらしい。会社に行けたのは紙一重だったのかもしれない。雨は降ってもいいけど、一気に降るのは止めて欲しいなあ。