2021/08/14(土)「小倉」

5時起床。鹿児島からのリアル脱出ゲーム。ミッションは18時までに小倉駅にたどり着くこと。JR九州のHPを確認すると、新幹線は通常通り運転するようだった。ただし、在来線はほぼ運休か大幅な減便となっていた。天気予報を見ると、鹿児島から熊本よりは、熊本から博多の方が心配だった。コンビニで買っておいたクロワッサンを食べて、520チェックアウト。
 外は土砂降りだった。この中を歩くのか?リュックの中の着替えをビニル袋に入れ直して、リュックを前に抱えた。まだ薄暗い土砂降りの中を鹿児島中央駅を目指した。橋を渡ると、鹿児島中央駅の観覧車が見えた。あと少し。元気が出た。コンビニで非常食としてカロリーメイトを買った。
 550頃に鹿児島中央駅に到着。駅前には人気がなかったが、階段を上がると改札の前にはわずかに人がいた。狙い通り、始発から来る人は少なかった。電光掲示板には何事もないように始発の新幹線が表示されていた。改札内には誰もおらず、自動改札を少し戸惑いながら通った。
 ホームへの階段を上がると島式ホームの両側に新幹線が止まっていた。14番線が608発さくら400号博多行きだった。とにかくこれに乗れば博多まで連れてってくれる。名前はさくらだが、のぞみという名前の方がふさわしいと思った。車両は6両で3両が自由席だった。並んでいるのはおっさん一人だけ。私はおっさんと違うところに並んだ。
 ホームドアが開き、ドアのすぐ側の席を確保した。ここにはコンセントがあった。さくらではのぞみのように各列の窓際にコンセントがあるわけではなかった。いつ目的地に到着するかわからない中での充電は重要だと思われた。二番目のおっさんも反対側のコンセント席に座った。でも、充電はしていなかった。さくら号は定刻通りに出発した。乗客はおっさん一人と若者一人と若者三人組だけだった。アナウンスで「一部徐行するかもしれません」と流れた。
 九州新幹線には一度乗ったことがあり、博多から鹿児島中央に行った。この時は完乗の一環だった。新幹線だとものすごいラクだと思ったが、景色はほとんど覚えてなかった。それはほとんどがトンネルだったためである。そして、今回もそれが覆るわけではなかった。
 川内で若者が一人降り、新水俣で若者三人組が降りた。車両には私とおっさんだけになった。私は車内で写真を撮った。椅子やテーブルなどの調度品には木をふんだんに採用していた。日本らしさを出したかったのだろう。
 熊本でどっと乗ってきた。この辺りから記憶がなくなった。朝早かったので寝てしまったのだ。起きた時は新玉名だった。新玉名からすぐに新鳥栖で、たくさんの人が乗ってきた。在来線がダメなんだろう。
 748博多着。結局4分しか遅れてなかった。向かいのホームに停まっていた754のぞみ10号東京行きに乗った。自由席は結構埋まっていた。809に小倉駅下車。
 こんなに早く小倉に来れるなんて思ってなかった。どうやって時間を潰そうかと困った。フェリーのバスは1840であった。小倉観光は最近したばかり。今さら何を見るのか?雨は降っていたが、松本清張記念館に行ってからTOTOミュージアムに行くことにした。
 その前に旦過市場へ行った。レトロな雰囲気の市場だが、取り壊されると聞いていた。奥まで行って、折り返してきた。ネットで調べると取り壊されるのは2027年で、建物が川の上に建っていて老朽化が目立つためらしい。市場の横の橋から市場の建物の裏を覗くと、確かに建物の基礎が川の上にはみ出ていた。権利関係とかどうなってるんだろ?
 松本清張記念館は意外と遠かった。雨の中をとぼとぼ歩いた。別に松本清張に興味があったわけではなかった。到着すると休館だったorz。まさかと思い、TOTOミュージアムを調べると休館だったorz。
 10時半、小倉駅に戻った。小倉駅から移動したくなかったが、もう門司港焼きカレー食べるしかないかと思った。門司港に行くなら出光美術館に行ってみたかった。もしかと思い、調べてみると休みだったorz。北九州どうなってんだ!
 11時、小倉駅前セントシティB1の伽喱本舗Tokidoki M's cafe。焼きカレーが食べたかったのでネットで調べた。めっさうまくてびっくりした。きっと焼きカレーってこんな味だよねというイメージ通りの味だった。スパイシーでコクのあるカレーがさらに焼くことで風味を増していた。玉子が味をまろやかにし、牛肉がいいアクセントになっていた。付け合わせの福神漬けとの相性も抜群だった。今まで贔屓にしていた門司港のベアフルーツよりうまかった。上戸彩門司港ベアフルーツの焼きカレーを最後の晩餐で食べたいと言ったそうだが、それだったら私は伽喱本舗を推したい。トラブルでやってきた小倉でこんなにうまいものに出会えるとは思ってなかった。
 セントシティB1の北海道マーケットという店に入った。私は北海道という文字に弱い。江差の五勝手屋羊羮を探したが、さすがになかった。三方六が置いてるのに驚いた。ついに九州に進出したのか。森のいかめしがあったので思わず2パック買ってしまった。これ前にふるさと納税で買った奴だよなあ。レジのおばさんと三方六や五勝手屋羊羮でで盛り上がった。有楽町だと並んでいる夕張メロンソフトクリームも食べた。有楽町と比べて、牛乳が強すぎて、夕張メロンの鮮烈さはなかった。
 こっからはドトールマクドナルド、マクドナルドと時間を潰すのにひたすら苦労しただけ。細かく書いていたが、あまりにつまらないので(ry。
 1835、待ちに待ったバスが来た。本当に長かった。
 1912、新門司港到着。ダッシュできっぷ売場に並んだ。
 船内に入って部屋の鍵をもらったら、速攻でレストランに行った。私はここのレストランが大好きである。レストランが開いてるかどうか気になってたが、余裕で開いてた。ドル箱なんだろな。
 ついつい食べすぎてしまうのはいつものこと。今日一日頑張ったもんな。めっさうまかった。
 そして大浴場。今日一日頑張ったもんな。めっさ気持ち良かった。
 あとは部屋で休んだ。
 今日はなんとか小倉にたどり着いてフェリーに乗れて良かった。旅行で時間を潰すことはあるけど、10時間はきつかった。これもすべて不要不急の旅行のせいであり、自業自得なわけだが。トラブルにもめげず、予定通りに事が運べて良かった。