びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/12/15(木)「爆発」

 研究所では週に1回全員参加で外に集合して指差呼称をする。今日は隣のチームと合同で係に当たっていた。昨日の帰り際にMが「明日全館放送することになってるので」と言った。俺はちゃんと仕事しているぞとアピールしてるように聞こえた。ただMはいつも来るのがぎりぎりなので京葉線が遅れたらすぐに遅刻になった。私が何回注意しても、遅れるのは京葉線でありフレックス職場だから問題ないと言い訳していた。Tさんも京葉線で一緒に遅れてきた。こちらは子供を送り出す都合上不可抗力のようである。自分が遅刻している分負い目があるのか遅刻には寛容だった。うちにはあと2人派遣さんがいた。遅れてきたときはいつも待たされていた。私も京葉線だったが、いつも始業の30分前に来ていた。京葉線が遅れても対応できるようにだった。今日私は遅れないためにさらに30分早く家を出た。そして私が会社に着いた頃に、京葉線は大幅に遅れた。自動的に放送は私がすることになった。うちのチームから参加したのは私と派遣さん2人だった。終わった後、図書室にずっと籠った。怒りのために文献の内容は頭に入ってこなかった。昼前に席に戻るとMがいたのでおもっくそぶちまけた。「ふざけるな。お前放送するんとちゃうんか?お前毎日京葉線遅れたら毎日遅れてくるつもりか?いつも遅れるのは目をつぶっても、約束した日くらい来いよ。なんで遅れるかもしれないのに早く来ないんだ?俺でも30分早く来てるぞ。チームで動いてるんだぞ?チームじゃなきゃお前ひとり遅れるなんてどうでもいいわ。派遣さんがちゃんと来てるのに、社員が誰も来ないなんてありえないぞ。時間を守れないなんて小学生以下だ。来れないなら約束なんかすんな。」。先週爆発したときもそうだったが、Mは社会人としての心構えが根本的に欠けている。集団生活で最低限守らなければいけないことがまったく守られていない。誰かに心配をかけたり迷惑をかけたりしてる意識がなさすぎる。自分さえよければいいという考え。他人に対する責任を果たそうとしない。確かに目くじらを立てるほど大きな事じゃないかもしれないが、小さいことができない奴に大きなことなどできるわけがない。正直30越えた奴に今更言っても治るかどうか怪しい。一から十まで理由から教えてもダメっぽい気すらする。仕事以前の問題だわ。もうあんまりつきあってる時間ないしな。