びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/12/27(日)「天神」

 朝4時頃までふるさと納税してて、旅行については考えなかった。9時に起きたけど、旅行したいという意欲は高くなかった。しかし、家で寝るだけなら死んでるも同然だ。プランが立たない中、とにかく出かけることにした。そうしなければ、この男は何もやらない。そして、なんとかしてきた。
 荷造りが普段と違った。薬がたくさんあったり、体温計を持っていったり。リュックは重くなった。これでは廃線歩きはしんどいかもしれない。
 11時半に出発。新大阪駅で駅弁を買った。北前廻船丼のかにうにいくら。人気ナンバーワンだそう。聞けば福井の駅弁とのこと。
 1238ののぞみ23号。めんどくさくなって指定席。コンセントあったことをすっかり忘れてた。Wi-Fiも翔んでるのか?旅行のプランを立てるべく、車窓も無視して調べまくった。
 1506博多駅着。地下鉄空港線天神駅へ。空港線は車輌のサイズが普通なんだな。今日はミープル天神へ。ボードゲームへの興味はほとんどなくなってるけど、新しい店を見たいのと久しぶりに店長に会いたくて。
 ミープルが入居する雑居ビルは簡単に見つかった。ビルの隣が空き地になっていて、ビルの側面が見えた。京都と同じで笑った。側面にはおびただしい数のスプレーによる落書きがされていた。あんな場所にどうやって書いたんだ?ビルの入り口は写真で見たまんま。でも、中に入ると怪しい居酒屋ばっかり。導線もなんか変で。4階に上がると、ドアは閉まっていた。これ、初めての人は入り辛いだろうな?
 扉を開けると、ピンポンと鳴った。靴を脱いで上がるシステム。すぐに店長が出てきた。最初誰だかわからない感じだったから、俺俺、とマスクを取ったら気づいてくれた。
 店は真ん中に入り口があって、左右に和室があった。右が3部屋、左がキッチンとゲーム置場でその奥に2部屋。テーブルは7卓で、4組のお客様がいた。
 店長と今の状況とか昔話をした。特に誰も来ないので、2人でバトルライン、それからライムを2戦、アグリコラリバイズド、イッツアワンダフルワールド。出町柳の時のようなただ楽しい感じ。やっぱり店長がいいよな。
 23時、撤収。東横インへ。GOTOの最終日。3000円は安い。
 やっぱゲームは人だよなあ。福岡の人と遊べなかったから、もう一度行こうと思う。