びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/12/20(火)年休「登録変更」

 今日は昨日行けなかった警察に車庫証明を取りに行くつもりだった。午前休を取った。車で9時に出発。
 920、千葉西警察。車庫証明窓口に行くと、「先に軽自動車検査協会で登録変更できるんですよ。登録変更してください」と言われた。マジで!軽自動車検査協会のHPでは車庫証明が必要となっているのに!まさか警察が間違うはずもないし。軽自動車検査協会には車庫証明を取ってから後日行くつもりだった。これでは午前中には終わらないぞ。後はいくつかの修正が入った。保管場所の番号を部屋番にしてたが、立体駐車場のナンバーにする必要があった。
 940、美浜区役所。住民票の写しを取得。300円。
 1015、一時帰宅。ナンバープレートを外すためのプラスドライバーを取りに戻った。
 10時半、軽自動車検査協会。ナンバープレートを外した車が停まっていた。本当に自分で外すんだな。事務所は古い建物だった。ネットの評判ではとても親切ということだったが、どこの窓口に並んでいいかわからなかった。 住所変更の窓口を見つけて、何をすればいいか聞いた。職員さんは丁寧に他の窓口を案内してくれた。次の窓口で書類を2枚もらった。記入すべき箇所に赤鉛筆で丸がつけられていた。これは親切。それから湖南市役所に書類を送るのをお願いされた。代行なら800円と言われた。送るだけなら自分でやることにした。
 住民票の写しを車に取りに行くついでにナンバープレートを外した。ドライバーをゴリゴリと回すのはなんだか不思議な感覚だった。
 窓口に、書類、車検証、ナンバープレートを提出した。1510円。別の窓口に案内されてしばらく待つと、新しい車検証とナンバープレートを渡された。これで登録変更の手続きは終わった。
 会社に電話して今日は休むと伝えた。
 車に新しいナンバープレートを取り付けた。ナンバーが違うと、まるで自分の車でないみたいだった。
 12時、再び部屋。昼食後、警察で指摘された箇所を修正してプリントアウトした。また湖南市役所に送付する封書を作った。
 管理人さんにナンバープレートが変わったことを伝えた。
 1335、再び千葉西警察署。会社の証明書を訂正するのに、私の訂正印を押したのがまずかったらしい。結局、駐車場の番号を訂正した箇所すべて元に戻すことに。証紙代550円。意外にもこれですべての手続きが完了した。車庫の確認は軽自動車ではないらしく。最後までわけわからんかった。
 1420、ロイヤルホームセンター。ランニングの時に使う部屋の鍵を作った。後は週末に壊れた折り畳み傘を買って、ランニング用のパーカーも加えた。
 1520、ユニクロ。今朝2本しかないチノパンの片方のボタンが取れていた。新しく2本を購入した。
 ロピア。パックご飯とスパゲティにかけるソースを買いに行った。すると、美味しそーなサーモンいくら丼があったのでつい買ってしまった。
 17時、帰宅。サーモンいくら丼はめちゃくちゃうまかった。ただお腹壊すだろうな。
 21時過ぎに走りに行った。太ももは筋肉痛。左の腰も痛いような?昨日感じた新鮮さは消え失せ、面白くなかった。昨日と同じセブンイレブンで折り返し。10分くらい。帰ってきてから咳が出始めた。何もなければいいが?