びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/12/19(月)「ラン」

 フレックスを取れば、ホテルの朝食も食べられて、余りのクーポン券も使えたのだが、仕事に穴を開けまくっているので、なるべく早く会社に向かうことにした。謎の矜持というか?
 起床は515。チェックアウトは535。四条駅555発。ネットで調べると新幹線は正常に戻っているようだった。4分後京都駅に到着。余ったクーポン券を使いたかったが、セブンイレブンはやってなかった。改札を通ると土産物屋もシャッターが閉まっていた。当たり前か。
 614発のぞみ200号。京都駅の始発。これでも東京到着は8時半になる。真ん中の席しか取れなかった。昨晩泊まった人も多いのではないか?真ん中の席は既に肘掛けが取られていた。名古屋になって初めて昨日のトラブルを詫びる放送が入ったが、そういうのは別にいらないから。寝ようと思ったけど、体勢が悪く朝日が眩しくて目を瞑ってるだけだった。
 午後出社と伝えていたが、今日の用事はキャンセルして、エクストリーム出社することにした。東京駅から山手線で一つ隣の有楽町駅。有楽町線豊洲駅まで。いつもと違うルートは新鮮だったり。
 新幹線ネタを話すと、いろんな反応が返ってきた。Tさんの旦那さんも新幹線トラブルに巻き込まれたみたいで、案外身近にもそういう人がいることを知ったり。新部長は一晩中閉じ込められたことがあったらしい。上には上がいるもんだ。
 ここから今日の本題。今日は帰ってから絶対に走ると決めていた。恒久的に中性脂肪をなんとかしなければならなかった。食べる量を減らすのがいいけど、それができたら苦労はしない。根本的に基礎代謝が低いのが問題に思えた。移植以来筋力が戻ってなくて、ずっとそのことが負い目にもなっていた。一気にすべてをひっくり返すには「走る」しかないと思った。
 ただ走るのには問題があった。移植後まともに走ったことがなかった。だからまずちゃんと走れるのかすらわからなかった。また走ると足を痛める確率も高かった。本来ならプールに行きたいところだが、今の生活ではプールに行くヒマがない。走る以外の選択肢はなさそう。とにかくあれこれ考えるのではなく、まずはやるしかないと思った。
 21時半にスタート。外は寒かったけど、気合いが入っていたから、そこまでは寒く思わなかった。酷くドタバタして太ももは上がらなかった。途中のセブンイレブンまでで5分。折り返して、トータルで11分ほどで終了。息は切れてるけど、汗はちょっとだけ。走れるんだけど、筋力が圧倒的に不足してるなあ。
 小さな一歩ではあるが、スタートを切れたことに手応えを感じた。少しずつ様子見ながら、徐々に距離を伸ばせたらと思う。次の目標は明日も走ること。