びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/12/06(火)「段取り」

 車の住所変更を早く片付けたかった。
 出勤時に管理人さんに車庫証明の取り方を聞いた。書類を総務人事に提出すればいいと言われたが、誰に出すかはわからないと言われた。
 千葉のディーラーに相談したくて電話しようとしたら、休みだった。仕方がないので滋賀のディーラーにかけた。担当の人は休みで、別の人が出た。でも、要領を得なかった。もう千葉に転出してるからなあ。
 もしかしたらなんとかなるかもしれないと思い、湖南市役所に電話した。「法律では住民票を移してから2週間以内に手続きしなければいけません」ととりつく島もなかった。
 わざわざ転出した湖南市に税金を納めようとしてるのに、わざわざ封書を作って通信費もかけて住所変更しろと警告するなんて、湖南市は頭がおかしいんじゃないか?呉の時は何回引っ越しても引っ越し先に振込票を送ってきたぞ。
 会社でKさんに電話して労政の寮担当を聞いた。知らない人だった。その人にメールしてみたら、別の人だと教えてくれた。その人にメールしたら、車庫証明の書類を持ってきてくださいと返信があった。今の駐車スペースで誰か車庫証明取ってたらどうすんだ?
 千葉と滋賀陸運局でも手続きしなきゃいけなかった。どちらも何をすればいいかよくわからなかった。フリーダイヤルに電話すると自動音声で、車検証が手元に用意する必要があり、明日に先送りした。滋賀に関しては、来週通院で大阪に行くのでそこで蹴りをつけたいと思っている。
 明日はまずディーラーと相談かな?