びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/11/27(日)「W杯」

 カタールW杯の日本の二戦目はコスタリカ。ドイツに勝ったのだからと、盛り上がりは凄かった。19時キックオフ。
 前半はコスタリカの硬い守りを打ち破れず、昔のダメな日本を見ている感じだった。ぜんぜん仕掛けることもなく、ただ後ろでだらだらボールを回してるだけ。まったく点が入りそうに思えなかった。
 後半はドイツ戦みたいに選手交代して攻めていくのかなと思ったら、ぬるい展開は変わらず。逆に残り時間が失くなってきたところでコスタリカがわかりやすく攻めてきて、あっけなく点を取られた。後は鍵をかけられて終了。
 こんなもんでしょ?相手が引いて守ったら相変わらずなんもできない。何年経っても弱点が変わらない。ダイレクトで回せない、最後は足が止まる。お家芸、様式美、懐かしさすら覚えた。これこそ日本。
 次はコスタリカに7-0で勝ったスペイン。今回はこれで終わったかな?