びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/04/11(月)「進展」

 出社前に心療内科を調べた。
 MさんからMさんが異動することを正式に告げられた。先週の木曜日には内々に聞いていた。Mさんとは合わないとこもあったが、最近は私のことを助けてくれていた。後任はとりあえずAさんとのことだった。評判がすこぶる悪いAさんの登用などこれ以上の悪手は考えられなかった。
 私の仕事はと言うと、ようやくちゃんとした見積りが出て来て、やっと部長に説明することができた。最悪無視されるかと思ったが、いつもの嫌みさえも言われず、至って普通の対応だった。ようやくボトルネックのところが動き始めた。
 夕方、部長メインで本部長への報告をどうするか話し合われた。Mさんは同じ資料作ってるのに呼ばれなかった。「このメンバーでやっていくからな」と言われているような気がした。私は呼ばれたけど、ただ座って部長とAさんの面白くない会話を聞かされるだけだった。部長とAさんから距離を置かれているように感じたし、私も彼らをまったく信用していなかった。今後のスケジュールが示された。この先1年はロクでもない感じだった。悪夢かと思った。
 目の前の危機は脱して、勝手に落ち着くとこに落ち着いたように見えるけど、職場環境は変わらないかもっと酷くなりそうだ。もともとこれ以上落ちようもないのかもしれないが。