びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/03/29(火)「変化」

 部長に判子をもらいに行ったら、めっさ塩対応で「今から会議なんやけど。ここに押せばいいんか」と乱暴に枠の隅に斜めに押した。先週のアレが効いてると思った。
 先週部長から「スケジュール出せ」と言われた件は、Mさんがスケジュールをまとめた。そして、今日皆を集めて部長に説明した。
 部長は「Aさんはおらんのか」とAさんを呼びに行った。先週の一件で、Aさんは私に向かって「仕事放棄」と言った。もしかすると、それを見た部長はAさんのことを警戒するかと思ったが、どうやらまったくの逆で、Aさんに私やMさんを罵倒させるつもりだと思った。ただAさんは来なかった。
 報告の間中、私はずっと下を見て、一言も挟まなかった。部長は笑っちゃうくらい塩対応で一言「好きにすれば」で終わった。先週のことをめっさ意識してると思われた。完全勝利に思えた。肩の上の荷物が軽くなったような気がした。
 精神科を受診するという話が部長に伝わってるかはわからないが、状況が変わりつつある。身を捨ててこそ浮かぶ瀬もある。