びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/03/25(金)「余波」

 朝から今後の仕事についてMさんと打ち合わせた。Mさんには年末に三下り半を突きつけた。元はと言うと、この人が機能しないから、部長と付き合っていた。しかし、だんだんと部長が無能だとわかると、Mさんの立場もわかるようになってきた。部長は都合の悪いことはことごとくMさんに丸投げしていた。今回の一件もまたMさんに丸投げした。それで、Mさんはようやく私の仕事と向き合わざる得ない状況となった。
 打ち合わせでは、無理なスケジュールを押し付けられるのではないかと警戒したが、特に大したことは言われなかった。私のことを刺激しないような配慮もあったのかもしれない。
 部長に別室に呼ばれて小一時間説教されるかと思っていたが、何事もなかった。部長はいつも通りに見えたが、心持ち周囲の人にすりよってるように見えた。
 Aさんとは口を聞くもんかと思ってたら、ばったり遭遇して一言話しかけられた。何事もないような感じだったので、返って不気味だった。
 神輿が勝手に歩ける云うんなら、歩いてみいや!