びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/12/28(火)「仕事納め」

 今日は仕事納めだった。引き続き寒くて雪が散らついていたが、朝凍ってなければ大丈夫と車で出勤した。途中、初めて渋滞に遭遇した。何事かと思ったら、レッカー車が停まっていて、一車線を塞いでいた。警察官が交通整理していた。道の横の一段低くなってる田んぼには、一台の車が、道路の方向に対して直角に、何事もなかったかのようにちょこんと無傷で停まっていた。何が起きたのか?非日常的でシュールな光景だった。
 昨日の、ミスに気づいた案件。先方にこちらが欲しいデータがあり、再計算した結果も今までとほとんど変わらず、ことなきを得た。
 さて、もう一つ年始までにやらなければいけないことがあった。測定してみると、うまくいかなかった。部長が「うまくいかなかっならそういう結果もあるよ」と言ってくれたが、「もう少し試してみます」と答えた。設定を変えるとうまく測定できそうだったので、ノリノリになった。最後に答え合わせをすると、他の方法で測定した確度の高い値に対して、何の相関もなかった。部長には「ダメそうです。他の方法を検討します」と伝えた。
 部長と技術的課題について議論した。Mさんの召集するミーティングではそういう話しはほとんどされなかった。Mさんに三行半を突きつけた以上、部長についていくしかなかった。部長のことを認めてるわけではない。組織人として課長より部長の指示に従う。それだけだ。
 立て続けに問題に区切りをつけた。これで気持ちよく正月を迎えられそうだ。