びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/03/24(木)「爆発」

 先週にパイロット機のテストが終わり、今日は週の報告だった。次の対策に追われて、評価は全然進んでいなかった。事前に炎上すると予告していた。
 部長からいつも以上にボロクソに言われた。「スケジュールは?」と言われた。このゴミみたいなアイディアを出したのは、お前なんだが?それに実効性のないスケジュールなんて作るだけ時間の無駄。
 さらに追い討ちをかけるように「独りでこんなにたくさんできるんか?根性でやるっていうなら別に構わんけど。人が欲しいとか言うなら今だぞ。だらだらやってもしょうがないやろ。」「新規作業なのでどれくらいかかるかわかりません」と答えた。
 するとAさんががちゃがちゃ口を挟んできた。元々の評判は地に堕ちてる人。今まで仲良くしてきたけど、最近やたらと部長にゴマを擦っていて、意見がまったく合わなかった。この人は別に私の上司でもないが、やたらと正論を振りかざしたがる。なんかいろいろ言った最後に「お前、それ仕事放棄やで」と言い放った。「仕事放棄なんてしてません。わからないと言っただけです」と返した。
 私は部長に向かって「大残業しろと言うんですか?仕事時間が決まっているのに、ない袖は振れない。人が足りないと思うなら、補充すればいいでしょ?」と言った。またなんかAさんががちゃがちゃ言ってきたが、どうせ中身のない話だった。
 私の会社人生でこんなに頭に来たことはなかった。帰るまでずっと怒りが収まらなかった。手を動かさない奴にどうして毎週圧迫面接のようなマウンティングを受け続けなければいけないのか?何を報告しても嫌みしか言われない。そのくせ3日経ったら自分の言ったことを忘れている。自分で指示したことを忘れて、なんでこんなことやってるんだ、なんてことはしょっちゅう。このおっさん、部下のモチベーションを下げまくって一体何がしたいんだ?
 俺のことが気に入らないなら、どこへでも異動させればいいよ。こんなゴミみたいな仕事、残業してまでやるようなもんじゃない。一生懸命やったって、梯子はずされる未来しか見えない。ゴミを相手にするのはもうたくさんだ。