びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/12/12(日)「斑鳩」

 615起床。今日は奈良マラソンの日で早く奈良から脱出する必要があった。東横インの朝食も15分早い615からだそうだ。荷物を持ってフロントに行くと、やたら人がたくさんいた。みんな考えることは同じなんだなと思ったらどうも様子が違う。ジャージで細身の日焼けした人が多い。そうか!マラソンに参加する人たちだ!かつて私もそっちの方だが、今やいろいろめんどくさいなあと思ってしまった。645チェックアウト。
 今日は国道24号線を南下。国道25号線に入り、法隆寺近くのマンガ喫茶駐車場で待機。昨日書けなかったブログを書いた。
 8時、法隆寺。南大門から国宝。あんまり人はいなかった。ここも薬師寺のように回廊だった。中には五重塔。金堂。ここはとにかくそこらじゅうにあるもの全てが国宝だった。日本のお寺はすべてここから始まったと言っても大袈裟ではないだろう。奈良時代というのもあまり見ないのに、ここには飛鳥時代があった。仏像の顔が明らかに違う。薬師如来は壺を持っていない。ヒエッ。
 大宝蔵院に行った。ここにも当たり前のように国宝。滋賀の国宝とか滋賀には指定するものがないからお情けで指定したのではないかと思わせるくらい、法隆寺は圧倒的だった。奈良市内の寺も凄かったが、ここには敵わないのではないか?
 夢殿。八角形の建物。珍しい。もちろん国宝。
 そのまま隣にある中宮寺。大学友人Sによると教科書に載ってる菩薩半跏像があるとのこと。世界三大アルカイックスマイルらしい(残りはスフィンクスモナリザ)。実物はおそらく角度の問題だとは思うが、あまりピンとこなかった。
 歩いて近くにある法輪寺法輪寺には国宝の三重の塔があったが、落雷で焼けてしまった。それから法起寺。こちらの三重の塔は健在で国宝。両方とも小さなお寺だった。中宮寺の跡にも行った。広い原っぱで誰もいなかった。
 13時、天理スタミナラーメン法隆寺店。昨日の彩華ラーメンと比較したかった。赤い!辛い!昨日は不自然な塩辛さがあったが、今日は唐辛子の辛さだった。昨日より確実に旨かった。これははまりそう。
 寄るとこがなさそうだったので早目に帰ることにした。奈良マラソンを避けるために生駒経由で帰った。予想通り混んでいた。宇治から宇治田原を信楽に抜けた。17時帰宅。3時間半くらいかかった。マラソンがあったとは言え、かかりすぎだな。
 奈良はどうしても寺ばかりになるが、しばらく間を開けていたからか楽しかった。人間はポジティブな物を見ると、心もポジティブになるらしい。仏像の効果とはそういうものなのかもしれない。