びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/10/21(日)「入院108」

 起床時、退院してすぐに職場復帰できるのではないかというアイディアが湧いてきた。今までは退院しても輸血のため週に2回通院しないといけないから、週に3日勤務では職場復帰できないと考えていた。しかし、在宅勤務が許されるなら元々の完全フレックスを組み合わせて、通院日を少し出勤したことにして他の日に残業すればOKではないか?また通院日を土日に振替えてもいいのではないか?どうせしばらくは外出を極力控えて部屋に引きこもるしかないし。問題は本当に在宅勤務できるかだった。以前働き方改革の一環で研究所から在宅勤務者を出さなきゃいけなくなったが、結局誰もやっていなさそうである。Sさんは入院前に「研究所としては在宅勤務の実績を作りたいから在宅勤務もある」と何回も繰り返し言っていたが、本当にできるのかどうか怪しかった。タイミング的にはまだだいぶ早いとは思うが、会社のYさんに質問メールを送ってみた。