びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/12/25(木)「資格」

 先週、公害防止管理者の騒音・振動に合格してた。今日は、技術士の一次を合格してた。合格率80%くらいありそうで、金を収めにいったようなもんだった。隊長によれば、これから技術士補の集まりがあるらしい。隊長が講演するらしいし、誰か知り合いになるかもしれないし、行ってみようかと。でも、自腹はちと痛いか。
 経費削減が叫ばれている中、会社に試験を受けると言いづらい。環境計量士の騒音・振動はまだ申請してないんだよな。それから作業環境測定士の環境計量士のための免除講習を受けたいのだが、直接業務に関係してない上にめっさ金かかる。DさんもIさんも受けるみたいだから、私も受けたいのだが、来年になったらほとぼりも冷めてるだろうか。
 業務に直接関係のあるところで臭気判定士が気になりだした。フォークリフトとクレーンも渋い。