びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/02/04(木)「爆発」

 昨日送られてきたお姉さんの書いた報告書が酷すぎた。やるなとこないだ注意したことをもう一度やっていた。ケンカ売ってんのか?出社した早々に厳しく問い詰めた。周りはドン引き。途中でお姉さんのお友だち2人が止めに入った。新部長から何があったか報告するように言われた。
 予想通り新部長は、衆人環視の元でやるなと言った。いや、わざとだよ。そんなんで乱れる秩序なら壊れてしまえばいい。そして、そこは軽くしか触れずに、こちらの主張は全面的に認められた。結局、新部長の鉄砲玉に使われてるんだな。
 仕事が終わり、家に帰ろうとしたら、お姉さんが報告書を書き直したから見てくれ、と来た。相変わらず酷いものだった。2時間みっちり文章の書き方をレクチャーしたが、この人はずっと自分の正しさを主張するだけで、こちらの話を聞いてるようには見えなかった。
 家に帰ってからどっと疲れた。酷く不毛に思えた。改善するとはとても思えなかった。とんでもないことに首を突っ込んでしまったような気がした。こうやって歴代いろんな人を諦めさせてきたんだな。俺もどこまで付き合えるかわからん。