びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/01/20(水)「上司」

 東京のTさんに電話した。元上司にして、2つ上の上司。つまりお姉さんの上司。普通に話している分はいいが、仕事ではあんまりおもしろくない。自主性と創造性が欠如している。Tさんはきっと新部長にとっての抵抗勢力であり、いい意味でも悪い意味でも生え抜き代表。
 稟議書の書き方でTさんから指示を受けたが、「私もその先はよくわからないのよね」。笑いながらよくそんなことが言えるなあ。「新部長がせっかくそっちにいるんだから相談したらいいよ」。新部長に相談すると、俺が鉄砲玉にされてあなたと対立することになるんだが?新部長はTさんに相談してと言うし、Tさんは新部長に相談してと言う。この二人がうまくいってるとは到底思えない。これではまだまったく干渉してこないお姉さんの方がマシだ。
 机に座って正論言うだけなら俺でもできる。もっと上司らしいことしてよ。それでも頭を下げなければならない。見かけ軋轢を生まないための処世術。この仕事が終われば、絡まなくて済む。4月までは我慢だ。