びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/01/09(木)休「会社」

 夕方まで寝てた。
 16時会社に行った。洗濯した作業着をロッカーに入れた。一緒に洗濯したUSBメモリの動作確認をした。問題なかった。スゴい!
 今日から月に1回新部長の話が始まった。今日のアジェンダを見せてもらうと、噂通りの人に思えた。スピード感と成果を求めている。リーダー論の教科書に出てきそうな人ではあるが、果たしてうちの文化に馴染むだろうか?うちの会社はマイケル・ポーターが言うところの衰退業界であり、シェアナンバーワンという収益構造が鉄板なのである。おかげで仕事のやり方は公務員とほとんど変わらない。要は前例主義で開発力はほぼ皆無である。強いて言えば、言い訳しか開発してない。そこに生き馬の目を抜くような業界の人が来ても、結局勢いは最初だけで主流派に飲み込まれるよね。彼らが新しく導入したものと言えば、強烈な恫喝、軍隊のような縦割り組織、好き嫌い人事、派閥の形成、会社の私物化など、ろくなものじゃなかった。まあ世間では、そっちの方が多数派なのかもしれないが?
 大学友人Sと朝の5時まで電話した。