びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/01/08(水)休「外来」

 4時に目が覚めた。いつもならもう一度寝るのだが、今日はダメだった。6時過ぎにセブンイレブンに行こうとすると雨。6時半に朝食。眠くなってきて1時間寝ようとしたが、失敗。8時半出発。雨は止んでいた。
 病院に着いたのは10時で、採血などが終わったのは11時前だった。いつものYさんに電話すると繋がらなかった。Kさんに電話すると繋がった。今日はご自宅のようだった。すると見知らぬ番号から電話があった。Yさんだった。談話室で待ってるとのことだった。Yさんと会うのは2週間ぶりだった。Yさんによれば、同部屋だったYさんもいるとのことだった。2週間前もそう言ってたけど、その時は会いには行かなかった。今日は会いに行った。
 同部屋だったYさんは4人部屋に1人だけで、髄注されて安静にしてるところだった。来週末にクリーンルームに入って臍帯血移植とのこと。ミニ移植の予定と聞いていたが、ドナーさんの都合が悪くなり、もう一人の候補の人もダメになったらしい。新たにドナーを探すと4月になるので、代わりに臍帯血移植になったとのこと。臍帯血移植のことは詳しく知らなかったが、定着が弱く普通より倍かかるらしい。Yさんとはしばらく会えなくなるが、うまくいって欲しい。
 12時半「保名」で親子丼。微妙な上にカロリーオーバーなんだよな・・・。13時過ぎに外来に戻った。
 14時半くらいに血液内科の診察。復帰前最後の診察。結果は・・・変わりなし。ホッとした。気になる中性脂肪対策(肉を魚と豆にふった)の結果は877→624。大幅に減ってはいるが、絶対値が高くて微妙な感じ。中性脂肪は効果出るのに2週間はかかるらしいからもう少し様子見かな。先生に「気にしなくていいよ」とは言われたが、気になる。クレアチニンが2.11から2.29に増えていたのが心配。クレアチニンが上がるなら元に戻した方がいいかもしれない。とりあえずあと2週間様子を見よう。次回は糖尿病内科の予約がある2週間後になった。その次からは糖尿病内科と同じ4週間後になりそう。嬉しかったが、まずは次回だ。
 会計や薬局が終わったのは16時だった。17時半前にJR尼崎駅に到着。「ダイソー」で買い物。病院の日は「ダイソー」が流れになりつつある。スポンジが欲しかったが、壮絶に売り切れていた。年末の大掃除の影響か?そのくせ高い雑巾は余っていた。いつもの紙コップ2セット、会社で使うハンドタオル6枚、作業服運搬用にエコバッグを買った。買い残しが出たので他の店も行く予定。
 18時「サイゼリヤ」。「風月」は脂質が高いのでこっちに戻ってきた。やはりうまかった。最近セブンイレブンばっかりだったからなあ。たまには息抜きが必要。
 家に帰ると同部屋だったYさんからSMSが来た。連絡先を教えてなかったが、いつものYさんに聞いたに違いない。メアドも書いてあったのでそっちに返信した。
 Tさんが私を応援してくれたように私も患者さんを応援したい。体力も気力も戻りきってない私が世の中のお役に立てるとするなら、一番にこの部分だと思う。
 四国のFさんと宇都宮のFさんに電話して、病気のこととか来週から復帰することを伝えた。よかったって言ってもらえてよかった。会社人生でいろんな人にお世話になったが、宇都宮で一緒だった人たちが一番印象深いなあ。