びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/01/15(火)休「入院194」

 午前中に郵便局に行って口座の暗証番号を変更した。これで父親に勝手におろされる心配はなくなった。
 入院する前に父親に通帳と家の鍵を預けた。空き家に置きっぱなしにするのを避けたつもりだった。ただ折り合いの悪い父親に預けるのはイヤな予感もした。まさかそこまでにはならないだろうと思ったが、イヤな予感の方が的中してしまった。
 退院したら実家に通帳を取りにいくつもりだったが、1/7のやり取りでもう二度と父親とは絡まないと決めた。そのためには通帳を取り返す必要があった。しかも、郵便局の通帳では暗証番号さえわかればお金をおろすことができた。何度も暗証番号を教えていたので、もし引き出されていたらどうにもならなかった。
 すぐにでも行動すべきだったのに、気持ちの整理がつかずもたもたしてた。こういうところが自分の甘いところだ。ようやく一昨日に残高を確認したところ、まだ大丈夫そうに見えた。
 今日郵便局窓口で「通帳から勝手におろされないようにしたい」と聞くと、「ATMで暗証番号を変更してください」と言われた。こうして親子の縁は切れた。金の切れ目は縁の切れ目とはよく言ったものだ。後は郵便物を自宅に転送してもらい、鍵をつけ換えたら完全終了だ。