びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/05/27(月)休「外来」

 今日は外来で輸血だった。輸血なので予約はいつもより早い9時からだった。5時半に起きて、652のバスでJR尼崎駅に行き、満員電車でJR茨木駅に行き、バスで病院に着いたのは8時ちょうどだった。採血はいつもと違う別室に案内された。若くてきれいな女性が出てきたが、右も左も失敗してあっさりと交代を申し出ていた。採血専門の部署だからうまい人ばかりだなあと思っていたが、慣れてない人に当たってしまったか?代わりに出てきたベテランさんは一発で成功していた。処置室での輸血は右を差し出して連敗した。左は一発で成功した。昔から右は難しく左に刺していたが、刺し過ぎて刺せなくなっていた。こないだの入院では左で2発成功してたので血管が回復したものと思われる。外来の先生からもらった血液検査の結果は、懸案の血小板は1.9万で変わりなく、ヘモグロビンは先週同様低くて7.1だった。とりあえずヘルペス予防の薬による血球減少はなさそうだった。腎臓は相変わらず良くなくて、カリウム5.7、クレアチニン2.05だった。もっと水を飲まないとダメかな?輸血中はいつも通りヒマだった。三方をカーテンに囲まれ、一方は壁になっていて圧迫感がある。なぜかいつもFM802が聞こえるか聞こえないかの微妙な音量で流れており、聞き取れないなら流さなければいいのにと思う。スマホをいじろうとすると、ネットには繋がらなかった。仕方ないのでブログを打っていた。輸血が終わったのは13時だった。いつものようにTさんに電話して迎えに来てもらった。今日は天一の南摂津店に行った。あまり期待してなかったが、旨くてびっくりした。こってりしているが、最後までしつこくはなかった。天一は店によって味が違うと言うが、ここは本店より旨いと思う。チャーハンも餃子も旨かった。お茶を飲もうということで、マクドに行った。ニコタマバーガーを頼んだら、パテが2枚で玉子は1個だった。玉子が2個じゃないのかよ!菅原のコーナンでたい焼きを買ってもらい、家まで送ってもらった。夕食はたい焼き3匹になった。