びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/07/20(金)休「入院15」

 6時看護婦さんが点滴しに来た。完全に寝てた。7時に終了。痛み止めを飲まないで寝てみたが、まだ痛みが出ていたので、痛み止めを飲んだ。
 7時過ぎに朝食。ローソンでウィダーとリンゴジュースを買う。なんだか食欲がわかなくて。
 なんかしんどくて寝てたら看護婦さんに起こされた。8時半だった。昨日のCT結果と思われるファイルを渡され歯科に向かった。特別な治療があるのではと身構えたが、塩水による洗浄だけだった。女医さんに「左下のしこりはしばらく残りますが、菌が溜まってるわけではないので大丈夫です」と言われた。
 10時前に血圧、酸素濃度、採血。今日のオーダーはこれで終了した。
 11時前に看護婦さんに左手の防水をしてもらい、風呂に入った。この入院生活で風呂は一番の楽しみになっている。なんせ2日に1回では髪の毛がベトベトで。別にシャワーもあるので風呂がoffの時は使えばいいかもね。
 1140見知らぬ先生が来た。なんだろうかと身構えるとリハビリの先生だった。確かにリハビリするとは聞いてたが、先生がつくのは聞いてなかった。個別のリハビリメニューまであるらしい。思ったより大袈裟だなあ。退院の要件になってるのかもよくわからないし、一体どうなるんかな?
 12時過ぎに昼食。ウィダーとリンゴジュース。食欲は戻っていた。
 14時半に点滴。しばらくして若い先生が来た。「来週カテーテル入れます」、話には聞いていたがカテーテルってなんだろう?若い先生の後、学生さんが来た。大体この時間なんかな?眼や口腔のチェック。私にはわからないが、何か意味があるのだろう。もしかすると健常者との違いがあるのかもしれない。
 17時半に夕食。土用の丑の日ということで鰻が出た。うまかった。久しぶりに完食した。うまければ完食しますよ(小声)。
 18時、wifiはあっさり繋がった。なんだかんだ1時間くらいは時間が潰せる。
 1930面会時間終了30分前にNクンが来た。事前に頼んでいた池井戸潤の新刊と東野圭吾を何冊か持ってきてくれた。わずか30分ではあったが、しゃべりまくった。Nクンにはお世話になりっぱなしだ。早く良くなってお礼をしないとね。
 20時過ぎに看護婦さんが来た。副師長さんだった。初めてのはずだが、「顔の腫れ、だいぶマシになりましたね」と言われた。昼間に先生に言われたカテーテルについて聞いてみた。「鎖骨のとこから心臓の近くまで入れます」、そんなに長いのか。
 2050先に歯を磨いて、2110点滴。