びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/07/19(木)休「入院14」

 6時に点滴で起こされ、そのまま眠り、7時に終了で起こされた。
 咽頭と鼻腔の粘膜を綿棒で擦ってサンプリング。その後注意深く採尿した。
 朝食、ローソンでウィダーとオレンジジュース買ってから気づいた。別にウィダーじゃなくていいやん。
 10時前に看護婦さんが来て血圧と酸素濃度。月曜日にクリーンルームに移るとのこと。口内炎の他に味覚の変化もあるらしい。ウィダーやジュースが違う味になるのか。もはやそれは体験しないとわからない世界だな。
 お呼びがかからなくてヒマで。こういうときのヒマ潰しを用意しなきゃダメだな。共用スペースでwifiやったが、繋がらなかった。有線でヒマ潰し。もう一人使ってる人がいるみたい。
 12時過ぎに昼食。ウィダー以外をと思っていたが、結局ウィダー。このパターンに慣れちゃってるんだよな。
 検便容器を渡されていたので踏ん張ってみた。容器が落っこちてよりによって雲古の上へ。看護婦さんに伝えると容器を変えるとのこと。ほんとすんません。
 そのままCTへ。親知らずを抜いて膿が溜まっているかどうかの確認。昨日歯科の女医さんがそこまでしなくてもと言ってたやつ。とりあえず被爆した。
 14時半過ぎに点滴。もう1週間くらい左手にルートが突き刺さっている。さすがに出が悪いのか2時間近くかかったり。その間に学生さんが来た。若いっていいよなあ。もうね若いってだけで可能性の塊だもんな。
 17時過ぎに東京からSさんが来た。現状とこれからの見込みを報告した。「まずは身体を治すことを考えて、仕事のことは心配するな」ということだった。こういう状態なのでお見舞いに来ていただいただけで嬉しかった。
 19時前に夕食。ローソンでネギトロ巻きを買った。もうしばらく生魚が食べられなくなるからね。思ったより口は開かなかったが、無理に食べた。あまり味はわからなかった。まだ全快とはいかないようだ。
 夜の看護婦さんがやってきて血圧と酸素濃度。このところ血圧が低めだが、抗生物質の影響だろうか?
 wifiやってみた。簡単に繋がった。ただの運不運だな。やはりなんだかんだあれば便利だ。
 21時半点滴。歯を磨いて終了。