びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/06/26(火)「工事」

 先々週だったかocnから電話があった。工事は申し込みから2週間以上というのが気に入らなかった。インフラなんだからすぐに来いと。会社修理なら飛んでくるくせに。さらにまた工事費18000円。工事なんてなんもしないやん。工事内容に関わらず18000円ておかしいやろ。ここんとこ1年おきに18000円払ってるわ。なんやねん、このくそみたいなシステムは。「配電盤みたいなところを開けたり、壁に穴を開けるかもしれないので会社に確認しておいてください」と言われたので腹が立って「遠隔操作できるなら繋がってるかどうかわかるでしょ?」と言うとお茶を濁された。競合がおらずやりたい放題。こんなんおかしいやろ。
 ネットの工事があるので15時にあがった。16時半に工事業者が来た。ベランダに出ると、外に工事用クレーン車が来ていた。びっくりした。「あの電柱から引っ張ります」。この部屋には光ファイバーが来ていなかった。真っ先に金のことが気になったが、そういう話にはならなかった。これだったら18000円は仕方ないと思った。
 レンタルされているルータも新しくなった。新たに設定が必要でわからなければプロバイダに聞くことということだった。こないだのocnの電話でもそんなことを言われた。ルータに線を繋ぐと何の設定もなしにネットに繋がった。話と違うんだが?新規IDとパスワードは以前と変わらなかった。ocnに電話すると私の場合は設定が必要なかった。私にとってウソの説明だったわけだ。効率化のため大を取り小を捨てる。なんかあればテクニカルサポートに電話かけてくるだろうというスタンス。腹立った。真面目にやれ。
 話は変わり、入院中ノートパソコンを使うつもりだった。病院はBBモバイルポイントになっていた。これを利用するにはocnからIDとパスワードを入手する必要があった。オペレーターに教えてもらったというか今まで気づいてなかっただけだったり。従量制になっていたので定額制に切り替えた。月300円アップ。後は実際使ってみてどうなるか。外で実験だな。
 インフラに巣食う金の亡者どもめ。悪徳業者が甘い汁をすすっている。こんな業界、ありえへんやろ。