びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/06/25(月)「届出」

 午後をフレックスにして引越しの手続きをする予定だった。
 Yさんから長期休みについて診断書はいつ提出すればいいか聞かれていた。事後でいいのではないかと思っていたが、本社にメールで問い合わせると基本事前と言われた。病院に診断書について問い合わせると、専用窓口まで来てくださいと言われた。さらに発行まで最低3週間はかかると。それもう入院してるんだが?すぐに申し込まなきゃならないな。窓口の時間がわからなかったのでもう一度電話した。17時半までだった。なぜこんなことでわざわざ行かなきゃいけないんだ?ほんとここの病院めんどくさいよな。

 12時部屋に戻り、印鑑を持ち自転車に乗った。近くの寿司屋ランチを狙ったら定休日が変わっていて休みだった。ロスタイム。
 郵便局で住所変更しようと思ったら、新住所を証明する書類がなく撃沈。ロスタイム。
 市役所の支所に行ったら移転してもぬけの殻だった。ロスタイム。
 13時ようやく市役所の出張所へ。転入届けを提出し、マイナンバーを書き換え、住民票の写しを依頼すると、登録に時間がかかるとのこと。その間に「和幸」のとんかつ。1415戻ると書類は出来上がっていた。
 免許証の住所変更のため警察に行った。どこの警察に行っても独特の緊張感がある。交通安全協会のような窓口があり、そちらに回された。自転車保険についてアンケートを聞かれた。最後の設問は「なぜ入らないのですか」だった。「考えたことがないから」と答えた。
 15時尼崎駅から電車に乗った。半分寝ながらぼんやりしてたら病院に着いた。ちょうど16時だった。なんでここに来てるんかなという感じだった。手続きは簡単だった。1か月かかると言われたが、急ぎだと1〜2週間とのこと。電話と違うんだが?急ぎにしておいた。また来なアカンのか。ついでに住所変更もしておいた。滞在時間は30分だった。
 部屋に戻り、クリーニングのことを思い出し取りに行った。
 今日も忙しかったなあ。多分ずっと忙しいと思う。