びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/06/24(日)「調整」

 初めての目覚めは検見川浜みたいだった。そりゃ配置が同じだからね。時計は11時半だった。24時からW杯の日本戦を見るにはちょうどよかった。
 初めての風呂。使い方がわからないので説明書を読んだ。滋賀でも検見川浜でもうまく使えなかったんだよな。そして今回もよくわからず。なぜ若手なのか?なんとかお湯は出せた。浴室にはベランダへのドアがついていて明るい日差しが入ってきた。そのドアを開けて浴室を乾燥させた。
 初めてのウォシュレット。今まで住んだ部屋にはウォシュレットがなかった。年をとるにつれ、便器は洋式しか使わなくなったし、ウォシュレットは人類史に残る発明だと思った。ウォシュレットがあることが今回一番嬉しかった。最初のトライでは動かなかった。説明書を見た。壁のパネルはリモコンというのか。電池を交換すると液晶モニタに表示が現れた。止水栓を開ける?マイナスドライバーで回すと既に開いてた。本体の電源は便座の横についていた。電源を入れるとインジケータに緑色のランプが点灯した。洗浄ボタンを押すとうまく動いた。
 ゴミ出しについて調べた。寮では一旦小屋に集めていたので、いつでも出せたし、多少分別が違ってもなんとかなった。これからは自分でやらなければならない。この市では可燃物と不燃物の区別がなかった。何でも燃やせるゴミにしとけばいい感じ。陶器やアルカリ電池も燃えるゴミって。
 15時過ぎ寮に行って部屋を掃除した。部屋の鍵は管理人さんのポストに放り込んだ。ギター、スーツケース、CDなどいろいろ捨てたのでちょっと心配。
 今日もホームセンターに行った。昨日と違い自転車で。燃やせるゴミ用のゴミ箱、市指定のゴミ袋、トイレ掃除のブラシと洗剤、風呂掃除の洗剤、蛍光灯、洗面用の鏡。また車を借りようかと思ったが、気合いで持って帰った。
 こっちに来て初めてクリーニングに出した。こっちではスーツを着る機会がまったくない。
 その足で前から気になっていた回転寿司に行った。前の調査ではあんまり良さそうではなかった。日曜日の晩だけあって待たされた。メニューを見ると回転寿司と思えない高さだった。仕方なくセットを頼んだ。これが当たりでびっくりした。何を食べても旨かった。百聞は一見に如かずだな。反省。