びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017/06/28(水)休「搬入」

 6時起床。もっと寝ていたかった。0740の新幹線で出発。爆睡した。
 11時過ぎに工場に到着。昔30回くらい出張したけど、最近ご無沙汰してて10年ぶり。事務所のKさんに挨拶。Kさんは数ヶ月前に東京から異動したばかり。またお世話になることになった。続いて職場に挨拶。ぶが変わらないので前からいる人のことは知っていた。でも、職場を見たのは初めてだった。思ったより広くていろんな物があった。
 12時に寮へ。管理人さんは昼休みで、部屋の鍵だけもらい建家に入った。想像以上にボロかった。暗い気分になった。部屋は想像よりわずかに広かった。全体の雰囲気が滋賀の寮とそっくりだった。
 13時前に管理人さんが来た。電話でしゃべっていた通り親切そうな人だった。すぐに引っ越し屋が来た。搬入はあっという間に終わった。
 管理人さんからガイダンスを受けた。この工場にはルールに厳しいイメージがあった。やはり今までの寮と違い注意事項が多かった。周りの部屋はすべて埋まっていて、三交代の人もいるので気を使わなければならない。他の人は入れられないし、外泊にも許可が必要。ただ家賃が4000円と聞いて文句は言えないと思った。
 部屋を片付ける前にじゅうたんを敷きたかった。段ボールからメジャーを探して採寸した。またカーテンも光が透けてたので採寸した。
 自転車が腐っていたので新しく買うと管理人さんに告げたが、お金をかけるほどでもないと思い直し、空気を入れて出かけた。チェーンが錆びていてぎこちなかったが、そのうちなんとか回るようになった。
 市役所の支所で転入届けを出した。同時にマイナンバーを住所変更し、住民票の写しを入手した。その足で警察に行き免許証の住所変更をした。まさか大体の用事が終わるとは。
 眼鏡のワイヤーがはずれたので眼鏡を買うつもりだった。駅のJinsで物色した。あまり欲しいのがなかった。安いとそうなっちゃうのか?迷っていたらレンズがはずれて落ちた。すると店員さんが直してくれた。レンズのふちが割れていて直らないと思っていたので、これは意外だった。思いがけず眼鏡が直り買う必要がなくなってしまった。感謝の意を伝え店を後にした。
 杭瀬の商店街を通ってコーナンに行った。じゅうたんとカーテンを買うつもりだった。でも、じゅうたんは欲しいサイズがなく、カーテンはサイズがわからなくなった。結局何も買わなかった。
 寮に戻り食堂で夕食を食べてみた。予約が要らないのが嬉しかった。おばあさんが一人で切り盛りしていた。全体で50人弱しかいないのにそんなに食べる人いるのかなと思ったら3人来た。しばらく利用してみようかと思う。
 部屋に戻り解梱した。まずはパソコンでTVが見れるようにした。サンテレビ阪神戦をやってるのを見て関西に戻ってきたことを実感した。ベッドの下が使えたので心配してた収納はまったく問題なかった。エアコンが古く冷房の効きが悪いのが気になる。後は隣の道路と廊下の音がどうか。
 明日は片付けの続きとゴミ出し。カードや銀行の住所変更かな。金曜日は遊べそうだ。