びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/02/01(月)「初日」

 検見川浜からの初めての出勤。起床は6時30分。千葉みなとより10分遅かった。敷布と毛布のおかげで寝心地はまったく問題なかった。これは嬉しいことだった。まず風呂を入れた。ボタン2つなのでとても便利。その間にトイレ、髭剃り、歯磨き。風呂が沸いた合図があり、この部屋で2回目の風呂。やっぱり気持ちよかった。追い焚きも最高。見渡すと浴室は湯気で白くなっていた。そういえば換気扇がない。あるのは小さな窓だけ。窓を開けてみた。ほとんど開かなかった。どうやって換気するんだ?これは浴室がカビだらけになるパターンか?
 いつもより5分早い7時5分に部屋を出た。エレベーターがなかなか来ないのではと予想してたが、普段通りだった。スーツを着たサラリーマンたちが交差点の対角線にある建物に入っていった。もしやと思いそれについていくと駅への近道だった。これはかなり近くなった気がした。
 7時19分の電車の7両目に乗った。この電車の千葉みなと発は7時13分だと思われ。いつもは千葉みなと発7時29分に乗っていたから20分くらい早かった。やってきた電車は、予想より混んでいた。作戦通り通路に入ってみたが、海浜幕張でポジションは変わらなかった。新木場に到着するのが思ったより早く感じた。これは嬉しいことだった。新木場ではやたら降りる人がいた。7両目は階段の前だった。明日は場所を変えよう。
 会社では「部屋が寒い」と言いまくった。せめてネタで使わないともったいない。Tさんに「古い団地は寒いからね」と言われた。知ってたなら早く教えて欲しかった。しかも「カビと結露もあるから」。これはイヤだなあ。みんなにエアコンを買うべきだと言われた。もう一度引っ越ししろとは言われなかった。エアコンを買うのなら、昨日そうすればよかったなあ。どうしたものか?
 金曜日に休んだのでメールが溜まっていた。メールを見ていると、メールの文面がまったく頭に入ってこなかった。日中もずっと頭の回転が悪かった。最初引っ越しで疲れているのかなと思っていたが、レコダイの影響ではないかという気がしてきた。まだ3日目なのに大丈夫だろうか?
 寒い部屋に帰ることを考えると、残業してる方がマシに思え、19時半まで残業した。そのまま豊洲サイゼリヤへ。今日もなるべく粘るつもりだった。まさか自分が部屋に帰りたくなくなるとは思わなかった。今までずいぶん恵まれていたんだなあ。携帯でネットを見ていたら眠くなった。21時45分にサイゼリヤを出て、部屋に着いたのは23時ちょうどだった。すぐ寝た。