びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/06/15(金)「外出」

 今日は珍しく外出だった。期待の講習を受ける予定だった。
 午前は会社だった。ここんとこの忙しさで頭の切り替えがうまくできていなかった。余裕で間に合うと思ってたが、なぜか急に不安になって、一回寮に帰ってから自転車で駅に向かった。自転車置き場は150円。
 目的の電車には乗れた。新大阪駅からは徒歩。ずいぶん余裕見たはずなのに、一向に近づいてる感じがしなかった。おかしいと思いコンビニで道を聞くと、全然違う方向に歩いていた。タクシーを捕まえて地図を見せたもののなんだかあやふや。車の中から「遅れます」と電話をかけた。「ここなんだけどな」と降ろされた交差点には目印のファミレスはなかった。
 おかしいと思い、コンビニで道を聞いた。「ファミレスならあっちですよ」と言われた。ようやくファミレスを見つけた。目的の会社があると思われる裏道に回ると、その会社の裏口があり「表口におまわりください」となっていた。
 講習には15分遅れで参加した。一番知りたかったことはわかったようなそうでないような。このままじゃまとまらない。追加調査がいるなあ。