びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/07/01(水)「政策」

 キャッシュレスのポイント還元が終わり、レジ袋の有料化が始まった。同時というのもねえ・・・。
 ポイント還元はスマホやクレジットカードを持ってることが前提で、やらなければ損をするというひどい制度だった。
 さらに今度マイナンバーでポイント還元しようとしてるから質が悪い。制度自体がただ税金を取りたいだけで、健康保険とも一元化できず、利用者側にはなんのメリットもない。今さら免許証と一体化とか言ってるようだが、そんなことが縦割り行政でできるとは到底思えない。
 レジ袋の有料化はゴミ問題のためと言うが、とても関係あるとは思えない。捨てるやつが悪いのであって、作るやつが悪いというのはおかしい。だったら包丁とかどうなんだ?
 どっかのコンビニがポリ乳酸使うみたいだが、あれは自然の条件では分解せず、かなりきつい条件じゃないと無理。普通に分解するポリマーは在庫が持てず受注生産になる。またバイオポリエチレンは原料が植物由来なだけで普通のポリエチレンと同じだから分解しない。元々、ポリ乳酸は色んなとこが参入したが、コストが高く補助金なしでは成り立たず、ユニチカだけ残った(今は知らん)。今回、いつも夢ばかり語る環境省が推進した。そうでもしないとこれ以上新技術が発展しないのは分かるが、結局、太陽光発電がどうなったっか?
 政策により経営が圧迫され潰れるとこも出てくる。高速道路の無料化でフェリーは立ち行かなくなり廃止に追い込まれた。クールビズでネクタイは売れなくなった。今回のことでポリエチレンの消費量が少なくなるのだろうか?メーカーは国外移転を進めているので影響少ないと思うが?レジ袋の製造会社は生産減るだろうな?
 環境問題をやるのは結構だが、レジ袋とかそんなちっぽけな問題ではないだろ?