びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/01/12(金)「実家」

 血液型の検査のやり直しで、弟の検体を実家に取りに行った。家から電話すると父親が出た。検体はちゃんと取ったとのことだったので、駅まで持ってきてもらうことにした。
 父親はバイクで来ていた。検体を受けとると、思いがけない一言が。「弟の子供が12月に1歳になったんや。弟に世話になってるんやからおもちゃでも買ったらどうなんだ」。まったく考えもしなかった。そうだなとも思ったし、病気の上に負担せなアカンのかと。即答はしなかった。
 父親と別れてからいろいろ考えた。弟がブーブー言ってるのかもしれない。お金を出すくらい簡単だ。しかしそれで円滑に進むのか?こんなとこで揉めるなら今後も揉めるわ。昔から父親が間に入ると必ずめんどくさいことになった。なぜ子供におもちゃ?今回のことと子供は直接リンクしない。結論として余計なことはせず、何もしないことにした。最低限の事務的対応でいいだろう。協力が得られないならそのときは交渉だ。なるようにしかならない。