びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017/12/20(水)「続き」

 産業医のとこから電話があった。「二次検診をするよりも院長に診てもらいます。有機溶剤のことは専門家に診てもらった方がいいとのことです」。だからどこに専門家がいるの?院長が紹介してくれるの?銀座と同じパターンだった。銀座のときは「君が因果関係を証明するんだ」とまで言われた。医者という人種は同じ思考回路らしい。わからなければ責任を回避する。楽な商売だな。
 阪大のおばさんから電話があった。電話があったこと自体が少し意外だった。「金曜日には予約が取れなかったから月曜日はどうですか」、昨日金曜日だと言ってたのは予想通り反故にされた。アポの取り方も知らないのか?何時にどこに行けばいいのかこちらから聞かないと説明がない有り様。今さら驚きもしないけど、ここに頼らざるえないのが悲しい。運命と諦めるしかないのか。