びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/09/28(土)「電話」

 昨日Tさんから電話があった。以前から9/30に退院して箕面のリハビリ病院に転院し(緩和ケア)、一旦自宅に戻り(障害者認定の都合)、阪大の外来に通う予定だった。ただ阪大では治療法がないと言われてしまったので、どうするのかと思っていた。すると吹田市民病院に移ると決めたとのことだった。Tさんの患者仲間のMさんとYさんが、そう進言したらしかった。私もそうした方がいいと思った。吹田市民病院には阪大から移った先生がいた。かつて私に移植を勧めた先生だ。ゴッドハンドと言われているので何か変わるかもしれない。
 今日はこっちから電話をかけた。転院の時手伝いに行きましょうかと言ったら断られた。Tさんはいつもそんな感じだ。今日はしんどいとのことで長くはしゃべれなかった。最近通話時間が短いことが多くなった。