びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017/06/29(木)休「一平」

 起きたら9時だった。なんの問題もなく休めた。洗面所は共同で少々違和感があった。また洋式トイレが1階しかなく下まで降りる必要があった。風呂は建家の外なので、出るのが億劫だったが、ちょっとした風呂屋がまるで貸しきりで気持ちよかった。
 今日も自転車で出かけた。近くの郵便局で住所変更した。阪神尼崎まで行く途中尼崎港線の痕跡を探した。見つからなかったが、もっと探せばわかるだろう。阪神尼崎はそんなに遠くはなかった。銀行で住所変更した。予想通り定期を勧められたが、病気の話をして断った。
 グリル一平で昼食を食べた。まさか自転車で訪れる日が来るとは。本当に不思議な縁がある。周りの人を見ると同じ物を食べていたのでサービスランチにした。ボリュームがあって旨かった。帰り際に「とほを見て来ました。尼崎に引っ越して来たのでよろしくお願いします」と挨拶した。FREEをもらった話もすればよかったかな?
 国道2号線を杭瀬まで戻った。昔路面電車が走ってたんだよな。こないだ舗装の下から枕木が見つかった。今もまだ眠っているのだろうか?
 杭瀬商店街のアーケードに寄り道してみた。規模が大きくてびっくりした。杭瀬なんて地名、会社に入るまで知らなかったのに。西側は個人商店が多く、昭和の匂いが凄かった。よくこんなんが残ってたなとびっくり。でも、東側はシャッター街でありほぼ全滅していた。とても不気味だった。ダイソーに寄って小物を購入した。今やダイソーは必須だ。
 部屋に帰ってきてからはひたすら部屋を片付けた。意外と最後の段階でもたついた。ようやくゴミ出しに取りかかれた。千葉と違ってなんでも捨てれるのが嬉しい。後はクレカの住所変更をした。なんで電話で金取るのか。
 今日も夕食は食堂で食べた。安いし品数が多い。もっと太りそうだ。別棟に移動するとまるでホテルみたいだなと思った。意外と機能的にできていて、だいぶ慣れてきたかも。