びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017/06/27(火)休「搬出」

 目覚ましは7時半にセットしていた。業者は9時に来る予定だった。古紙を捨てにいって車止めを引っこ抜いた。部屋に戻り、洗面を済まし風呂に入った。パソコン関連を片付け、カーテンをはずした。照明器具をはずしているところで業者が来た。
 業者は若い細身でやんちゃそうな兄さんだったが、愛想はよかった。段ボールを2段重ねにして力強く運んでいった。若干荒い感じがしたが、許容範囲だろう。
 10時に作業終了。ガランとした部屋は最初のインパクトよりはどこかこなれた感じがした。車止めを戻し、管理事務所に鍵を返却した。思ってたより早く終わりすぎだなあ。
 「コメダ珈琲店」で朝食兼昼食。職場に着いたのは13時前だった。残務を片付けた後、適当にウロウロして挨拶をした。最後はやることなくてソファーで新聞を読んでいた。
 夕方歓送迎会があった。みんなの前で挨拶できるなんて滅多にないから参加したのだが、朝から何をしゃべるのかがなかなかまとまらなかった。でも、実際に舞台に立つと、私にしてはスラスラと言葉が出た。Tさんが送る言葉をくれた。恥ずかしいくらい褒められた。額面通りには受け止められなかった。最近そういうモードに入ってるのはわかっていた。査定を下げられたのかしらないが、急に態度が変わった。誰も褒めてくれない中、一人だけやたら褒めてくるので違和感があった。「あの人のことを誉めないとヤバい」という何かが働いたんだろうな。でもそれは完全に方向性を間違えている。私が怒っているのはMとの一件であり、何も解決していない。残念だけどどうにもならんよ。
 隣の部署でうだうだしてたら、N主導でそのまま飲みに行くことになった。枯れた部署の飲み会と違い、若手中心なのでさわやかだった。特に新入社員は初々しく。思い出に残る飲み会だったなあ。
 浜町の東横イン。昔一度泊まったことがあった。不便な場所で、ここしか空いてなかった。