びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/02/17(水)「飲み」

 寝起きはそんなに悪くないが、酒が入った次の日はアイディアが湧きそうな気がしない。
 昼間に開発に関する件で隊長と話をした。こんなこと言ってもわからんやろな、と思いつつ、同期に当たり障りのないように言うのもどうかと思った。「開発なんて人を説得することや。こないだ開発始めたように見えるけど、その前から始まってたんやで。なあ宇都宮でダメで、滋賀を追い出されて、今テーマ探してるなんてどう考えても信用されてない奴やないか。プロジェクトXの窓際からの大逆転みたいな感じやで」、彼は私が何を言ってるかわからないようだった。彼の純粋さを私がどうにかできるもんだとは思っていない。
 部署の飲み会だった。あのパワハラ所長のセクハラの場になることはわかっていた。Oさんといろいろ話すと、タフで純粋で頭がよくて隊長と似ていた。営業のKさんと技術的な深い話をできたのもよかった。以前から気になっていた別のTさんと2人で二次会に行った。とても優しかった。私が言いたかったことを言ってくれて、救われた気分になった。関西出身どうしなのでノリが合うのかもしれない。行く前は気の進まない飲み会だったが、意外にも新しい発見が多かった。どうしようもない職場だと思ってたけど、元気が出てきた。