びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017/01/05(木)年休「京都」

 起きたら10時13分だったが、あまりに真っ暗でにわかに信じがたかった。気がついたらこの時間だったからよく寝たということだろうか?やはりこのネカフェは寝心地がいいようだ。12時に撤収した。
 京都駅で帰りの指定を押さえてマクドに行った。最近マクドによく行ってるが、充電できるからである。今日もミープルは休みで、特にやることはなかった。どうしようという感じだった。なんとなくLさんに勧められていた京都国際マンガミュージアムに行くことにした。
 烏丸御池駅下車。小学校を改装した建物と聞いていたが、外はだいぶきれいになっていた。結構人が集まっていて人気スポットのようだった。ここは精華大の施設、前に行った明治大の施設よりは全然大きかった。
 すぐの本棚に「神童」(さそうあきら全4巻)が並んでいた。全然知らなかったが、表紙の女の子にひかれた。これがすごく面白かった。音楽の世界が繊細に描かれていた。さっきまでどうしようかと思ってた気持ちが完全に吹き飛んでいた。マンガって一瞬で別世界に連れていってくれる素晴らしいメディアだと思った。
 続いては「失踪日記」(吾妻ひでお)。これは昔読んだことがあった。ホームレス生活やアルコール依存症がリアルに描かれている。本来の人間の姿が浮かびあがってきて、今の自分はなんだろうって思ってしまう。どの作品より強いメッセージが込められている異色すぎる作品だ。
 ミュージアムにはネカフェとは違い、古い作品が揃っていて懐かしかった。特に「オヨネコぶーにゃん」にはぶっ飛んだ。完璧に忘れていた。中学生のときに倉敷駅で1巻を買い、茨木まで自転車で探しに行ったよな。マンガってすごい思い出なんだよな。
 満足したので16時半に撤収した。今日もhelloに行こうかと考えていたが、洗濯をしたいので四条大宮の「東横イン」。ベッドに寝転がってテレビを見てるだけでのんびりできた。長期遠征にもゆっくりする時間は必要だね。