びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/12/11(日)「京都」

 今日はミープルだった。Iさんが来たが、すぐにアグリコラではなく、誘われての「ファミリア」。フリーゼの作品。カードを取って点数を稼いでいくゲーム。わかったようなそうでないようなとりあえずボロ勝ちした。
 donpaが来て「Q-JET」。「アベカエサル」のリメイク。こんなのリメイクするの?とにかく先行しなければいけないと思ったら、もっとも早い「6」が3枚来て、次のピックも「6」。早々にすべての「6」を引いて負けるわけがなく。それにしてもなんちゅう引きか。
 Iさんとdonpaで3グリ。葦が取れず増員が遅れまくってどうにもならず。ドベの27点。増員は大切だと心に刻んだ。
 2戦目は初手で季節労働者とレンガ坑の日雇い暴力。余裕があったのでふざけて12軒増築したら、Iさんの学者にまくられて38点。そりゃ効率悪いわな。
 3戦目は初手で柴結びを見たもののレンガ混ぜからのブリキ職人に行ったら、二手目にレンガの柱が来て死亡。ドベの33点。初手はコンボしなくても強いカードをピックべきだと心に刻んだ。
 今日はLさんがいなかったのでそんなに期待してなかったが、それなりにできたのでよかった。内容はボロボロだったが。満足の週末でした。