びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/12/25(日)「京都」

 13時ミープル。いつものLさんしか約束しておらず5グリができるか怪しい状況だったが、Iさんが来て、前回一緒になったと思うYさんが来て、Aさんが来たのであっさりと埋まった。
 1戦目。ヴィラが来たので、昨日のFさんの教えに従い点数の上限を上げるためにピックした。教科書ではヴィラの場合、木石葦のうち2つブーストしないと厳しいとなっていたので、資材商人と倉庫主で頑張ることにした。2かまが取れて羊3をもらい、木の家増築で6Rに増築増員した。ここまでは理想的な展開だったが、倉庫主を生かすために3人目を遅らせたのがよくなかった。2軒増築5軒にして改築、ヴィラを打ち、建築士で6軒目を建て、木の宝石箱で4点ボーナス。ただし最後までかまど以外の飯補助がなく、木も厳しくて、畑も牧場も捨てて、未使用が8。それでも40点でトップと1点差の2位だった。ヴィラの強さを思い知った。
 2戦目。ファーストピックは族長とレンガの屋根。増築重視でヤギを流した。セカンドピックは木こりと木の宝石箱。林は木こりがあるから流した。サードピックがまさかの葦集め。目を疑った。これでヴィラがあればなあと思ったら、木骨とともに回って来た。もちろんヴィラをピック。するとまた建築士が。1戦目と同じ展開。飯補助が欲しいなあと思ったら、鯉の池とミツバチの巣が。さらに一周して石の交換と居候。なんだこの恵まれた展開は。葦集めから木こり。するとAさんから木材配りの行幸が。続いて石買付人と葦買付人。葦はいいが、石はブーストがないので困った。R3で最速増築、R4スタピーだったが、R5で家族がめくれたが、打つものがないので木8へ。2順目も家族は空いてたが、レン6へ。R6で増員。R7でレン6があったが、2軒増築で5軒とし居候打って4人目増員した。R8では食料基盤まったくなかったので、すぐに5調を取った。それでもどうやって食べるかは難しかったが、葦石木に行くと買付られて4飯木2になった。これが大いに助かった。手数が多いので15柵引いて羊や牛を繁殖させ、降り飯もうまく働いた。問題の石だが、石の交換で余った木が2石になったのが大きかった。通い続けて石8を貯めた。ほとんど村長盤面でヴィラを打った。建築士からの族長で64点。5グリでは50点越えも記憶にない。すべて思い通りで無駄がなく、しかも周りの展開もはまった。しばらく破られることのない自己レコードになるだろう。達成感が素晴らしかった。忘れられない一戦になった。
 今年もアグリコラ合宿をやるかどうかAさんに聞いてみた。今まではっきりとしなくて、昨日FさんとMさんに頼まれた。結果今年も実施されることになった。日程は固まってないが、週末がとても楽しみだ。