びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/11/26(土)「201」

 今日は201のゲーム会だった。今月もイエサブで何か買おうと思ったが、モノレールの千葉駅にある散髪屋にトラップされてしまった。
 「古代ローマの新しいゲーム」。クニツィア作で14個だったかたくさんのゲームが楽しめる。まずは「商人」。スタンダードな競りゲーだった。次に「大競技場」。スタンダードなレースゲーだった。さすがクニツィア
 「カラヤのスルタン」。2つの陣営に分かれて戦う。陣営が変わることが特徴。あっけなかった。もしかしたら面白いのかもしれないが、それはよくわからなかった。
 「お邪魔者2」。ずっとずっと気になっていた。「お邪魔者」と比べれば面白くないという評判だったが、設定がややこしくなった分面白くなくなった感じだった。
 ようやく「アグリコラ」を立てることができた。3人プレイ。一人は初めての人で一人は常連さんが相手をしてくれた。全然レベルの違う楽しさだったし、周りのことは気にならなくなっていた。ただやっぱり立てるのはたいへんそうだなあ。
 「犯人は踊る(第三版)」。2回目かな?今更何も語ることはないが。
 「コードネーム」。今年の賞を取ったみたいだが、ぜんぜん知らなかった。内容は連想ゲーム。周りは盛り上がっていたけど、無理矢理すぎて微妙だと思った。
 18時からはカタン会だった。新しい人2人がよそのカタン会から来ていた。たまたま同卓になってボコボコにされた。あまりにひどく投了状態だった。言っちゃいけないと思ったが、その2人の1人がいちいちなにか言ってきてうっとうしかったので、「俺勝てないんで勝手にやってください」と言った。お奉行するのは本当に勘弁して欲しい。あれは交渉ではなく干渉だ。ゲーム以前に基本的なマナーから逸脱してるように見える。お願いだから人の打とうとした手を尊重して欲しい。「なんで俺から抜くの?」とかも言うのも止めて欲しい。いちいち理由を説明する必要ないだろ?抜きたいから抜く、それだけだ。それなのに理由なく抜いてるとヘイトを買うらしい。普通にやってたらヘイトを買うようなゲームを誰がやりたいと思うか?こんなめんどくさいゲームなら名作でもなんでもないし、ゲームを始めたばかりの人にもお薦めできないわ。ガチでやりたい人の楽しみをスポイルするつもりはないので、この辺が潮時かなと思った。まるで横浜でカルカソンヌでボコボコにされたときと同じだった。俺が思うにガチでやりたいなら俺はもっと自分に役に立つ方で頑張るわ。俺はゲームにまでガチを求めていない。ただゲームを通じてみんなと楽しみたいだけだ。その人とは次の一戦でも同卓になりとやかく言われた。だから言い返した。「あなたの言うとおりにやったら、トップを邪魔できてあなたが勝つ可能性が出てくるが、それで俺はどうやって勝つのか?」。答えは返ってこなかった。「俺は勝てそうもないのでこのゲームを早く終わらせて次のゲームに行く方が得なんですよ。」。交渉を楽しむって思ってるならバカじゃないかな。ガチの交渉が楽しいわけないだろ。お互いにヘイト買うだけだ。自分の力を他人に誇示したいだけで、他人のヘイト買ってることに気づけよ。結局はサイコロに振り回されてるだけ。これなら部屋で寝てた方がマシだ。