びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/11/02(月)年休「京都」

 ネカフェでは12時までぐっすり寝ていた。疲れていた方がぐっすり眠れたり。やっとシャワーを浴びてさっぱりした。郵便局でお金を下ろし、「天下一品」からミープルへ。
 平日だったので店長さんと2人きりになりいろいろしゃべった。話の内容は以下の通り。店を始める前にゲーム会に通い、店をやっても大丈夫か感触を確かめていた。そこでKさんやデザインのFさんに出会った。出町柳で店を始めたときの常連はAさんとNさんだけだった。そしてもはや公然の秘密だったが、女の子に子供ができたことを告げられた。冒険の人生だよなあ。
 2人でゲームしようとしたら子供を連れた夫婦が来たので「ジャマイカ」。2回目。初めて松戸に行ったときにやり、「お金が勝利点になる」ことを言われてなかったので、面白くなかったという印象だった。今回はメンバーがよくて盛り上がったが、私が一番にゴールしたのに2人に金で負けるというなんともスッキリしない終わり方に。システムに問題があるなあ。
 「サムライボードゲーム」。3回目。最初に悔しい思いをして、次にやったときは悔しい思いをしたのは覚えていたが、なぜ悔しかったのか忘れていて再び悔しい思いをした。今回は悔しい思いはしなかったが、強いヘックスを温存することを忘れていた。店長さんに東京と京都を侍で囲まれて万事休す。このゲーム苦手だわ。
 「コロレット」。2回目かな。名作という人がいる割には立たない。あっさりしていたなあ。
 「カタン」。初めてだという若いカップルさんと。こういうときはいつもボロ負けしてしまう。初めてでも勝てるのがカタンの良さやねw。
 アグリコラ部面子が集まったが、6人になってしまい、「キングオブトーキョー」。負け抜けで膠着するのがイヤだったが、Oさんによれば時間が勿体ないので壮絶に殴りあうとのこと。ゲームとして欠陥があるよなあ。
 Oさんと店長さんと「ラグランハ」。2回目。できるだけカードの効果を使って運ばなきゃいけないと思ったが、Oさんのコンボが凄すぎてカードがすべてなのではないかと思ったくらい。このゲーム、インターラプトがほとんどなく手が読みやすい。「電力会社」みたいと思った。70点。
 いつものネカフェへ。溜まってたブログを書いた。