びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/10/04(日)「船橋」

 あまり期待してなかったけど、7月終わり以来の船橋ゲーム会。「たほいや」に期待しつつ、あわよくば「アグリコラ」を立てたかった。
 「フェアリーテール」。ドラフトゲー。一斉にカードを出して、点数を稼いだり邪魔するゲーム。陣営の住み分けができていたので、ドラフトの醍醐味はあまりなく。そしてプレイ感もあっさりしていた。
 「コンチネンタルエクスプレス」。ミープルにもあったような?車両を組み合わせて点数を稼ぐゲーム。重ゲーで見かけるベーシックなシステム。こういうの好き。
 「街コロ」「コヨーテ」。(ry。
 「樹ブロック」。積みゲー。やったことないけどきっと「3Dブロックス」。いろんな遊び方があって楽しかった。
 「クルード」。2回目。前回はミープルで悔しい思いをしたので、リベンジしたかった。前回よりはマシだったけど、まだよくわからず。2回プレイした2回目で偶然当たるという事案発生(驚)。
 「ハンザ」。町に交易所を建て、商品を獲得するゲーム。トレードオフは好きです。
 「犯人は探偵の中にいる」。2回目。前回は春のゲームマーケットの日の晩にミープルでやった。情報が少なすぎてこんなの無理だと思ったのを強烈に覚えていた。今回は作者のインスト付き。1回目ノーマル、2回目拡張入り。どちらともものすごく面白かった。前回と何が違ったのだろう?
 「アグリコラ」どころか「たほいや」も立たなかった。でも、思ったより楽しかった。かなり知り合いが増えている感じ。ミープルほどではないけど、交通費や疲れを考えれば船橋も優先していいかもしれない。
 恒例の「いさ美寿し」。ちょっとやり過ぎだったかな?