びーの独り言

どこいくの?どっか。

脳には妙なクセがある

脳には妙なクセがある (扶桑社新書)

脳には妙なクセがある (扶桑社新書)

 久しぶりの池谷先生。本は買いだめしていたが、いつの間にか疎遠になっていた。その間に「情報7daysニュースキャスター」にコメンテーターとして出演するようになったり。方向が違うような?どこを目指してるのだろう?
 あとがきによれば、今までのエッセイを2年間かけて再構築したらしい。26項目に分かれている。最初の方は珍しくとっつきにくいなあと思った。内容が本当にとっつきにくかったのか、私がめんどくさくなったのか?でも、結局池谷先生の主張はいつものところに落ち着いていた。人には自由意志はない(止めるという自由意志はある)、記憶を強化するには何度もアウトプットする(身体を使う)、睡眠により記憶が強化される、人は都合のいいように記憶を書き換えるなど。すっかり忘れていたなあ(汗)。