びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/02/15(月)「厄日」

 朝イチから業者の工事への立ち合いだった。事前の説明はいい感じで入れたが、いざ工事に入ると内容に疑問を持った。昨年も同じような工事をしたが、今回あまりにも簡単すぎるのだ。こんなんであんなに金取るんか?2日間の予定だった工事はほぼ午前中だけで終わった。あまりにおかしいと思ったので見積りを見返したら、見積りに書かれている作業が明らかに行われてなかった。SさんとTさんにも来てもらって現場で確認した。向こうの責任者はしどろもどろになってなんとかごまかそうとしてた。私は「約束やろ」と詰めよった。私が厳しく追及していると、狙い通りSさんがフォローしてくれた。明日再見積りをもらうことになったが、話にならないなら向こうの上司を引きずり出すつもり。私はなにより不誠実な態度に怒っている。
 水曜日から金曜日まで四国に出張することを四国に正式に申し込んだ。四国は情報を発信する余裕がないから四国に来て欲しいと言っているが、私は四国に行ったら相手にしてくれるのか疑問視している。Y所長はNさんと調整して欲しいと言い、Nさんは忙しくて直前にならないとわからないと言った。そして今日になって予定が詰まったから前半は相手できないと言い始めた。とりあえず来て欲しいと言っておいて、行こうとしたら案の定時間がないみたいな。最初からわかってたことなんだよな。所詮ムービングゴールポストなのだ。四国がうちらに何かしなくてもうちらが怒られるだけで四国が怒られることはない。四国としては表向き協力してますよと言っとけばOK。あいつら来ないとか適当に言っとけば、うちらが一方的に悪いみたいな空気は醸し出せる。正直うちらが怒られるなんて私にはどうでもいいことだ。ただ来ないと言われるのが腹立つから、百歩譲って行くわけで。行っても何もできないし、往復の時間と交通費がもったいないだけ。これはうちらが行ってもうっとうしいだけであまり進まないということを証明しに行くようなもんで。こんな茶番やってて物事が本当によくなるわけなんてないわ。
 明日本部長への報告があり、Kさん&Sさんが報告する。事前に内容をチェックするというのでSさんに呼ばれた。驚くほど酷かった。こんなに酷い報告は初めて聞いたんじゃないか?少し前にみんなで擦り合わせた内容がきれいに反古にされていた。そして、良さそうなところだけつまみ食いして、ただうまくいきましたと言うだけの曲解しまくりの内容になっていた。散々人の時間を奪っておいてなんのための打ち合わせだったのか?水曜日にこの内容を四国に持っていって説明しなきゃいけないのかなと思っていたが、Sさんに無理だと言おうと思った。Sさんは粘り強く質問していた。そしてなんとか正しい方向に持っていこうとしていた。終わってからすぐに別室に呼ばれた。「あれは酷すぎます」と言うと、Sさんも「俺も同意見だ」と言った。Sさんは珍しく怒っている感じだった。でも私には他人事だった。もうこの件には関わりたくなかった。
 今日も22時までだった。しばらく遅い日が続きそうだ。